昨日の定休日を利用して
ララデザインの協力を得て
第一回 音のワークショップを開催しました。

小学校低学年までの生徒さんを対象に
工作と、音の不思議を一緒に楽しむ会です。

==============
【内容】

1.自己紹介&名札づくり

2.糸電話で遊ぼう!作ろう!

3.糸電話の糸をバネにするとどんな音?!
  みんなで作成後、伝言ゲームをしたり
  バネを絡めて1人が3人に向かって話したりしました。

4.見本の装置を使った、面白い音で遊ぼう
--------
おやつタイム&写真撮影
(写真はクーフェ音楽教室HP 過去のイベントでご覧ください。)

作った名札と写真を貼って、記念カードにしてお渡ししました。
もちろん作った作品もおみやげ。
==============

普段はピアノばかりに接しますので
「音の実験」で楽しむという視点はとても新鮮でした。
ララデザインに感謝しきり、です。

また糸電話を応用した物でエコーが掛かったり
宇宙的な(?)音が出たり、大人の私でも
びっくりがたくさん詰まっていました。

「また作りたい!」
「楽しかった」という嬉しい声をもらったので
今度はもう少し人数も増やして・・できるといいな。
テーマ:楽器
ジャンル:音楽
コメント
一瞬、ワッ ! どんな音 と見間違えました
2007/08/11(Sat) 22:08 | URL | つじ | 【編集
こんばんは!

面白そうな企画ですね!!
こういう夏休みにあると、自由研究っぽくて子供たちも楽しいかも!

糸電話、そういえば子供のころ作りましたね♪
バネにすると・・。が気になります!

おつかれさまでした~!
2007/08/12(Sun) 21:13 | URL | まりはん | 【編集
びっくりしました??
見間違えさせるような表記で、失礼しました。
むやみにタイトルで「?」「!」は使うものじゃないですね。。
2007/08/12(Sun) 21:47 | URL | kazuko ⇒つじさん | 【編集
自由研究にする子も。。
参加していない生徒への「ネタばれ」を避けて、ぼかして書いています。
ぜひ、生徒さんは教室にある見本に触れてみましょう。
バネにすると声が変わりますよ。(具体的にはヒミツ♪)

「自由研究のネタにする!」と言った生徒さんもいました。
夏休みって子供にとっては、楽しくても頭の隅には「宿題」があるんですよね・・でも、長い休みは、うらやましい。
2007/08/12(Sun) 22:07 | URL | kazuko ⇒まりはんさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
