レッスンで、「これからは大事なこと説明するよ」と前置きをして
 ・メッゾフォルテ(やや強く)
 ・アクセント(その音だけ特に強く)
 ・ダルセーニョ(セーニョに戻る)

・・・などの音楽用語の意味を説明をします。

そしてレッスンの最後などに
これなんだっけ?と指差して名前を聞くと
言いまちがいの多いこと・・


メッゾフォルティーノ」 ・・難しくしてる!
アクセル」 ・・車?
ダルセニョール」  ・・セニョール??笑

その他には曲名の覚えまつがい。
「亡き王女のためのバナーヌ
⇒お菓子?! 正しくはパヴァーヌ。

という具合に、実は笑いの絶えないレッスンです。

音楽用語や表現を覚える初級の後半になってくると
演奏もただ弾けるだけじゃマルはもらえないけれど
解釈が広がる、楽しい時期です。

アルファベットの分からないお子様が
カタカナを覚えるのは大変だと思いますが
いっしょに少しずつ理解していきましょうね。
---------

タイトルの「言いまつがい」は糸井重里さんに倣ってみました。
もっと面白いネタは「ほぼ日刊イトイ新聞」で↓↓
http://www.1101.com/iimatugai/index.html
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この言いまつがいわかるv-237

歴史に出てくる人たちとかも自分で似た感じの名前で覚えちゃってたりとかあるv-40
2007/08/03(Fri) 11:19 | URL | ちー | 【編集
私も!
あります!あります!
音楽ではないですが、この前お札をみてて、{ぼかし}と{すかし}を間違えました。
一文字違うだけで、大まつがいです。
2007/08/03(Fri) 14:09 | URL | KEMEKO | 【編集
聴き間違いもあります !

昔、長野・白馬の旅館で「エビ食うか ?」ときかれて
もちろんイエス。
出てきたのを食べていると美味しかったけど何か違う !?
「これエビ ?」と尋ねると返ってきた答えは「ヘビだよ」って。
知ってれば多分食べなかったと思うけど、
トリのササミに似た感じだった記憶が・・・・
その後は食べてません、避けている訳ではなく機会がないだけ。
いつかまた食べたい !? 鴨。。。。
2007/08/03(Fri) 21:36 | URL | つじ | 【編集
あるある!名前まつがい。
私も世界史はカタカナが覚えられなくって。
歴史ならまだ良いけど、知人も含めて人のお名前って漢字が難しいよねぇ。。
2007/08/04(Sat) 21:55 | URL | kazuko ⇒ちー | 【編集
ぼかし&すかし。似てますねぇ。
今日の生徒さんはヴィシソワーズ(冷製スープ)を
「ヴィソシワーズ」と言いまつがえていました。。
「サ行」が入るのは結構やばいかもi-183
2007/08/04(Sat) 21:59 | URL | kazuko ⇒KEMEKOさん | 【編集
へび!それはそれは、結構イタイ間違えですねぇ。。

似たようなので「イチの指(親指)」を「シチの指」と言ってしまうことがありますi-240
指は5本しかない!って突っ込まれたり
挙句の果てに、なぜか「欧米かっ!」って突っ込まれることも。タカ&トシは、幼児の流行りらしいです。
2007/08/04(Sat) 22:02 | URL | kazuko ⇒つじさん | 【編集
千の風になって
いまさらでつが、「千の風になって」が売れに売れて
百万の風になったとか・・・・
んでは、一番儲かったのは果たして誰か ?
作詞(日本訳)と作曲の新井満 ?
歌った秋川雅史 ?
発売メーカー ?
原盤制作会社 ?

いえいえ、やっぱり「桶屋」でしょう。
お後がよろしいようで、チャンチャカチャン

たった今、思いついたギャグです。
2007/08/07(Tue) 00:27 | URL | つじ | 【編集
そんなんしょっちゅうだよ。

間違って覚えちゃってて自信満々で発言しちゃってる場合もあるらしい。

田丸真紀(←字、違うかも)、韓国のお酒「ッコリ」をしばらく「ッコリ」って言ってたらしいよ!
2007/08/11(Sat) 06:46 | URL | N- | 【編集
初コメントありがとうございます。
返答遅くなってしまって、すみません。

韓国語はマ行やパ行?が間違えやすいですよね。
あとは、似た言葉で北海道の「まりもっこり」というキャラクターがちょっと前にブームだったらしいですが・・。
2007/08/12(Sun) 21:45 | URL | kazuko ⇒N-さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
