教室の防音室について、今日も業者の方と検討しました。

防音室って・・・・高い!ですねぇ。
そのお金、楽器に掛けたいです

自宅の防音対策は、防音シート(DIYショップで購入)を
フローリングの下に敷いています。
2年住んで、深夜もひそかに練習していますが
苦情は来たことがありません。(角部屋だからかな?)

皆さんどんな対策されているのでしょうか?
いろいろ調べましたが、良いアイデアがあれば
ぜひお知恵貸してくださいね。

ちなみに金管楽器も演奏する私。
楽器のベル(音の出る部分)にミュートをかぶせる
「サイレントブラス」を購入しましたが
重い&若干故障してあまり使っていません。。

ヴァイオリンの方も、電子ヴァイオリンだと
「肩に跡が残るほど重いから・・・」と。

う~ん、悩ましい。
コメント
都会は大変ですね。
私の新移転先は回りに何も・・・無いです。
まだ、家の建っていない分譲地の一角です。
目の前の工場の方がすごい音です。
が、こっちが後から来たわけで、何も言いません。
2006/12/16(Sat) 21:33 | URL | KEMEKO | 【編集
いいなぁ
いつもコメントありがとうございます!
音の心配が要らないのは良いですね。うらやましいです。
私も逆の立場だと、よほどひどくない限り文句は言えないなぁ。。
2006/12/17(Sun) 21:21 | URL | かずこ ⇒KEMEKOさん | 【編集
ご無沙汰しております~。
とうとう教室を開かれるんですね♪
また色んなお話楽しみにしております。
うちは全く防音室もないので、この記事に
関してのコメントが出来ず申し訳ありません。
家も古い家なので、音が外にツツヌケです。
なので、時間を色々と考えて弾いております。
レッスンとなるとそうはいってられませんよね。
いつかグランドピアノが買えたら(夢ですが)
防音室は考えないと・・・って思ってます。
でも高いんでしょうね・・・。
2006/12/17(Sun) 23:26 | URL | ミントティー | 【編集
こんばんは!コメントありがとうございます。
ミントティーさんは素敵なプレイヤーだから、騒音扱いされないのでは?!
レッスンで一日中となると、いくらピアノが好きな人でも聴き続けるのはキツいですよねi-240特に弾けないときの部分練習は・・・。

相変わらずご活躍されていますね。年末お風邪など気をつけてよいお年を!
2006/12/18(Mon) 00:02 | URL | かずこ⇒ミントティーさん | 【編集
こんばんは!!おひさしぶりです。

ちょっと出遅れてしまいましたが、教室オープンおめでとうございます!!
楽しみですね~♪

私も、前から少し防音は気になりかけていたところです。
今の家は、お向かいに1軒あるだけなので、思いっきり弾いていますが(夜は弾きません)、今後防音が必要になった時にどうしよう~と思っています☆
防音室、高いですよね☆
でも、あれば夜中も弾けるのにな~と思います。

ところで、防音シートとか、防音カーテンってどのくらい効果がありますか?
おそらく、私の家の近辺にピアノが響き渡ってるだろうなーと思うと恐ろしくて(笑)
苦情はきていないので、今のところ大丈夫ですが、参考にさせていただきたいなぁと思ってます。
2006/12/21(Thu) 22:02 | URL | まりはん | 【編集
こんにちは!まりはんさん。
いつもコメントいただいているので
遅ればせながらリンクを貼らせていただきました。

ご質問の件、音は上下に特によく響いてしまう(業者談)らしく、防音カーテンよりもシートの方が効果が高いようです。ただ、道路の音がうるさい、などの場合はカーテンは効果的ですよ★
また遊びにきてくださいね!
2006/12/22(Fri) 10:02 | URL | かずこ ⇒まりはんさん | 【編集
リンクありがとうございます!
嬉しいです。
こちらもリンクさせていただきました♪
2006/12/22(Fri) 20:45 | URL | まりはん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
