川崎は大雨洪水警報が出るほどの強い雨でした。
すこしおさまってきたので、これから出張レッスンもひと安心です
雨の日(とか曇りの日)は気持ちも落ち着いて演奏できる気がして、
出かけない分には好きな陽気です。

さて、タイトルを「私の調」としましたが、
24調の中で何が好きか、考えたことはありますか?

私は♭(フラット)が二つの変ロ長調(B♭dur)が
自分の調だと思っています。

みなさんも、ピアノを演奏していると否応なくいろんな調に触れますよね。
どの調が好きか、意識をすると面白いと思います。
(きっと明るい人、華やかな曲が好きな人は、
♯系が好きなのではないかしら?)
私もBDurに限らず、それぞれに変わる雰囲気を楽しんでいます。
調の色を選んで、曲を創り上げる作曲家はやっぱりすごいですね。。

申し遅れましたが、BDurが好きな理由は
◆少しだけ落ち着いた感じの、
でも重過ぎない感じが自分のニュートラルな状態に似ていて好き。
◆譜面が♭系の方が読みやすいから
というところです。

その由来もなんとなく分かっています。
◆小・中・高・短大と、金管楽器(ユーフォニアム)を
演奏してきたからだと思います。
その楽器は「B♭(ベー)管」と言って、音をチューニング
(音程を調整)するにもいつもB♭の音を吹いていたからでしょう

12占星術があるように、マニアックですが『24調性占い』
なんてあれば面白いのになぁ、なんて思います。
「調性感」については、また改めて記事にしたいなぁと思います。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
私は変ニ長調が好きです。
黒鍵を素直に全部弾けばいいでしょう(笑)
2006/07/20(Thu) 12:26 | URL | ぴあ | 【編集
かずこさん、こんばんは。
かずこさんのフェイバリット調(?)はB durなのですね~v-352B durって、子供の頃にバイエルで習った音階のなかで、唯一黒鍵からスタートする調だったと記憶しています。それを初めて弾いた時、とても「ピアノを弾いている」「ピアノが上達した」気分になりました(笑)

私の調は、テンションに合うのはa mollで、憧れは D durです。D durは、ラジオ体操第一とか、ソナチネアルバム1の12番のクレメンティのイメージです。健康的で華やか?な感じが好きです。

各調の響きの感覚を掴むのって、結局は自分自身で沢山の曲を聴いたり弾いたりして経験することが大切なのでしょうか。自分の先生には、「ruvhanaさんにはもっと想像力を持って欲しい」とか言われますv-356常にアンテナを磨いておく必要があるのでしょうね。

かずこさんの日記にはピアノを学んでいく上でのヒントが詰まっているので、いつも良い刺激をいただいています。ありがとうございます。
2006/07/20(Thu) 23:51 | URL | ruvhana | 【編集
コメントありがとうございます。
確かに、黒鍵が中途半端にあると弾きにくいですよね。。(特に3つ4つくらい)
「弾きやすさ」という素直な観点も面白いですね★
また遊びにきてくださいね!
2006/07/21(Fri) 09:49 | URL | かずこ⇒ぴあさん | 【編集
興味深いコメントありがとうございます。

黒鍵から弾き始めると上手になった気分?!面白いですね。子どもたちがどう感じるか観察してみたいと思います。

Ddurはなんだか元気が湧いてくる調ですよね。天気なら快晴の朝、食べ物ならレモンみたいな感じ。(まさに「レモンのレー♪」)
ちなみにDmollも、暗闇の中に光が指したような感じがしますね。ベートーヴェンのテンペスト三楽章をそんな感覚で弾いていました。
あせらず、いろんなイメージ膨らませて弾いていきましょうね。私も勉強(想像)中です。
またお越しくださいね!
2006/07/21(Fri) 10:12 | URL | かずこ⇒ruvhanaさん | 【編集
雨、大丈夫ですか?
川崎で大雨と聞くと、野川の市営住宅が床上、床下浸水をしたことを思い出します。
同級生がたくさんいたので・・・
今もあの辺りは???
心配です。
2006/07/21(Fri) 18:43 | URL | KEMEKO | 【編集
さすが地元ネタ!強いですねぇ。

おかげさまで、浸水もなく今夜は上がっています。各地の被害はすごいですね(長野とか)。
ジメジメは嫌ですが暑くない分過ごしやすいですよ☆

少し前に、浸水より漏水にやられました。。古い建物って恐いなぁ。

また遊びにきてくださいね♪
2006/07/21(Fri) 21:13 | URL | かずこ⇒KEMEKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
