ピアノえほん

今日は、ベビーシッター兼レッスンのMちゃん 5歳。
いつも得意の童謡を元気良く歌ってくれる、かわいらしい女の子です。

ピアノでも張り切ってくれました。
普段のバイエルに加えて、ピアノ絵本を使って演奏したのです。
(詳細は、「続き」で。)

カラフルな絵本だけでも子供は惹かれるようです。
普段の教材を離れて、「息抜き」をするときに取り入れています。
(息抜き用教材は、こちらで用意して時々貸し出しています。)
絵本のなかで今日弾いたのは「かくれんぼ」。

「もーいいかい?」「もーいいよ」の掛け合いを
ドーミーレ(あるいはラードーシ)で弾いていきます。

教育者用の連弾譜もありますが、こだわらずに即興で
独特の間合いと、音域を変えることで楽しみました。

知っている曲を弾ける喜びは、これから沢山味わうと思いますが
今日の小さな発見にも大喜びで、何度も一緒に弾きました。

これからも「楽しみ」を見つけられるといいな。
応援したいな、と思います。
テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
