ピアニッシモで弾くというとどんなことを浮かべますか?
弱く?小さく?
気持ちを伸びやかにピアニッシモで弾くのはむつかしいですね。
みなさんpの記号が出てくると萎縮してしまいます。
(私もそうでした)

単純に弱く、ではないのです。
その曲によって、遠くで鐘がなるように・・とか、
ささやくようにとか、求める表情は色々ですね。

私自身も修行中の部分ではありますが、pp(p、mp)の音は
指の支え(力)が必要です。

肩や腕の余分な力は抜いて、指先はきちんと支える。
一本一本の指を準備して弾く。
フォルテで弾くよりも難しいことです。

ただ弱くではないです。
ふにゃふにゃの指で弾くと音の芯が抜けてしまったような
音がでます。

よーく耳を傾けて、聴いてみましょう。

今日は、生徒さんが弾きにくい、ピアニッシモのお話でした。
ちなみに、「のだめカンタービレ」っていうマンガご存知ですか?
昨日、書店で15巻が出ていて心の中で「ムキャー♪」と言いながら買いました。(主人公が「むきゃ」などの言葉を使うのです・笑)

ピアノを弾く「のだめちゃん」が主人公ですが、いろんな楽器のこと、曲のことが登場して面白いですよ。おすすめです。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
小さい子にはピアニッシモを、内緒話にたとえます。
小さい声だけど聞こえなくちゃ意味がない。
耳のそばで結構神経を使ってお話していませんか?
大きい声を出すほうが思いのほからくなんだよ。
これで大体ニュアンスは分かってくれますよ。
のだめは読みましたよ~。
2006/06/15(Thu) 09:47 | URL | ぴあ | 【編集
娘には「遠くの方でなってるよ~」という表現を良く先生が使っています。
でも、弱くじゃないんですよね~。
その辺がとっても難しいですね。

結局pは弾けないのでmpになったり。
肩や腕の力を抜くのが一番難しいです。
良く先生に肩をソッと下ろされます。
そこで初めて自分がの肩が上がってた!と気づいたりして。

私ものだめはまってます~!!!
のだめの影響でピアノを再開したようなものです。
キラキラ星弾きたくなりました♪
2006/06/15(Thu) 19:46 | URL | ミントティー | 【編集
素敵なたとえ、ありがとうございます。
>小さい子にはピアニッシモを、内緒話にたとえます。
とっても分かりやすいですねi-228
小さな子には、そばで内緒ばなしをするように、教えてみようかな?
どんな反応をするかワクワクします。
また、アドバイスくださいね★
2006/06/15(Thu) 22:26 | URL | かずこ⇒ぴあさん | 【編集
おひさしぶりです♪

意外な「のだめ率」の高さにびっくりです。(*^_^*)

きらきら星変奏曲、素敵ですよね。弾いていてとても楽しいです。
一度きちんと勉強したい曲の一つです。

たしかに、力が入っているのはなかなか自分で意識できないですよね。
そっと力を抜いてくれるなんて、素敵な先生!(私はつい言葉で言ってしまって反省します)
またいらしてくださいね!
2006/06/15(Thu) 22:29 | URL | かずこ⇒ミントティーさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
