いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、直近で読んだ本をご紹介します。
普段は2日で一冊くらいのペースで文庫を読んでいる、実は『本の虫』の私です。
最近は小説やエッセイをひと休みして、音楽関連の本を多く読みたい気分です
みなさんもピアノや音楽関連でオススメ本があれば是非お教えくださいね。

1.知りたいことが何でもわかる音楽の本/三枝成彰監修(三笠書房)
⇒音楽史にとどまらず、ジャズ、ロック、シャンソン、タンゴや民族音楽、日本の伝統音楽にいたるまでを取り上げている面白い教養本です。

2.ザルツブルクの小径 ヨーロッパ「音楽と食彩」の旅/小塩節(知恵の森文庫)
⇒1.との読み合わせが最高でした。ザルツブルク、ウィーンに行きたいなぁ。音楽話のほかにも、魅力的なエピソードが沢山です。

3.自分の中に毒を持て/岡本太郎(青春出版社)⇒岡本太郎美術館に先日行った時に購入。芸術とは?人生とは?愛とは?といった深いテーマを独自の情熱を持って語っていらっしゃる、元気の出る本。

良かったらお読みくださいね
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
訪問有難うございました。
リンクの件、とても嬉しいです。
宜しくお願いします。。
私もリンクさせていただきます。
よろしいでしょうか?

『移動ド』のお話、とても良く分かりました。
そうなんだ~!!!私、小学生の頃は聴音が得意だったのにな・・・ってちょっとテスト結果で落ち込んでいたのですが。。
そういう事なんだ・・・と分かって良かったです。またいつか挑戦してみます~。。

プロフィールを拝見いたしまして、ユーフォニアム演奏と書いてあり驚きました♪私も高校生の頃すこしだけやってました。。懐かしいです。

今まではただ、ピアノを弾く事だけでしたが、最近は自分なりに色々勉強する事があります。(先生の影響なのですが。)なので、こういう本のオススメはとっても役立ちます。。早速、近いうちに読みたいと思います!

2日に1冊のペースって凄いですね!!
2006/05/19(Fri) 08:54 | URL | ミントティー | 【編集
読書家ですね。私は積読家です。
枕もとに、地震がきたら上半身はうずまるくらい積んでいます。本箱に片付けたらいいのにね。
2006/05/20(Sat) 14:30 | URL | naruse改め、ぴあ | 【編集
こんばんは!コメントありがとうございます。さっそくリンク張りましたょ♪
数少ない(?!)ユーフォ仲間を発見して嬉しい限りです★
本、読んでいただけるとのこと、嬉しいです。
音楽の世界も大好きですが、『共鳴できそうな本を探して、人生を奏でる』って素敵ですよね。(高校時代の恩師のコトバですi-229感化されてから、むさぼり読んでます)
これからも、よろしくお願いします!
2006/05/20(Sat) 20:34 | URL | かずこ ⇒ミントティーさん | 【編集
私もたまに、読むペースが崩れると、本タワーを鑑賞します(笑)
あと、読んだらすぐに、「売る本」「手元に残す本」と分類します。(ご紹介するのは、もちろん後者)

増殖し続ける本と楽譜をこれからどうしようか、思案中。。

ぴあさんは相変わらず幅広い活動をされていますね。むさぼるように拝読しています。
また、遊びにきてくださいね♪
2006/05/20(Sat) 20:42 | URL | かずこ ⇒ぴあさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
