最相葉月さんの「絶対音感」をかなり前に読んでから、自分の音感がどうなっているのか、気になっていました。
長いことラッパを吹いていたので、相対音感は少なくともあると確信していましたが、絶対音感となると、どうなのか。
試してみました⇒占いサイト運命鑑

それによると、絶対音感はあるようです。『マニアック音感鑑定』まではクリアしました。

絶対音感の必要性とか、むつかしいことは、今回言及しませんが、やっぱり何もないところで「ド」の音が出るのは、作曲や調性を思い出すのに便利です。
ちなみに、日常の生活音(雑音)はピッチがぴったり合わない限り音が浮かびません。この間はドアの「ギ~」って音が「ラ」に一瞬聴こえましたが、本当の(?)絶対音感をお持ちの方はもっと敏感なのでしょうね。
みなさんはいかがですか?

今日は7人を3箇所で教えて、色々感じるところもございましたが、また追々、記事にしてまいりマス。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
遊びにきましたー!

さっそく音感テストを受けてみたところ絶対音感は無いけど相対音感はあるという結果になりました。確かに音当ての時は頭の中でドレミの歌を順番に歌ってます。

それでは、またお邪魔しますv-411
2006/05/15(Mon) 22:55 | URL | おっとー | 【編集
おっとーさん、こんばんは!
私も長いこと相対だと思ってました。
聴音なども音程を考えてしまうので、相対音感に近い感覚なのだと思います。。
あってもなくても、もちろん音楽は楽しめますよね!(って自分にも言い聞かせたりi-250
他の方はどうかしらぁ?!
試した方はぜひコメント入れてくださいね♪
2006/05/15(Mon) 23:14 | URL | ピアノ講師 かずこ | 【編集
かずこさん、はじめまして♪

私もテストしてみました。。。
結果は絶対音感も相対音感も
ありそうでなさそう・・・というビミョウな結果となりました。
っていうか、ないんですね・・・

今、娘のレッスンで聴音やっていての
後ろで聞いてる私はほとんど間違えてます。
おかしいな・・・って感じです。
2006/05/17(Wed) 22:35 | URL | ミントティー | 【編集
はじめまして!
ミントティーさんのブログもなんだか和む感じで、たまに拝見していました。(コメントしなくてゴメンナサイ。。)

聴音って意外とむつかしいですよね。ずれる方の中には『移動ド』の感覚の方がいらっしゃいます。固定ドと移動ドについて、簡単に言うと、例えば、ト長調はソから音階が始まるのですが、ドレミファ・・・に聴こえるのが移動ド、ソラシド・・・と聴こえるのが固定ド、です。
…ややこしいですねi-229
とにかく、子どもの頃の教育が影響することが多いようです。(昔は学校の授業でも移動ドだったとか。)
大人の方でも鍛えれば相対音感は必ず付きますので、ご安心を。娘さんのレッスンを聴くうちに伸びるかも?!ですね。
・・・というか、あまりこだわらず、占いとかIQテスト感覚で楽しむのも、一手だと思います★
また、いらしてくださいねi-237
2006/05/18(Thu) 22:29 | URL | ピアノ講師 かずこ⇒ミントティーさん | 【編集
私も鑑定やってみたー。
そしたら絶対音感鑑定、相対音感鑑定はクリアしました!やったーv-221
でも「マニアック音感」まではさすがにムリだったわ・・・v-12
2006/05/20(Sat) 13:48 | URL | あやっぺ | 【編集
来てくれてありがと!
そうかぁ、絶対音感あるのね。おめでとう!!
クラ(バスクラだっけ?)の経験が活きてるのかな?ピアノも子どものときからやってたもんね。聴音も受けてた??

まぁ、またピアノも一緒に弾きましょう♪
2006/05/20(Sat) 20:45 | URL | かずこ ⇒あやっぺぇ | 【編集
おひさしぶりです。
テスト、怖くてできません(笑)
絶対音感はおろか、相対音感もないです。
きっと・・・。
私は徹底的に「移動ド」音感です。
何でもハ長調に聞こえます。
短調はイ短調・ハ短調 どちらにも聞こえます。
ピアノ教師としては失格ですね。

2006/05/26(Fri) 22:44 | URL | KEMEKO | 【編集
お久しぶりです!相変わらずお元気そうですねi-179
乾燥機?にはびっくり。ぶつけようのない怒りが起きますよね。。

音感って、教師にも必要とは限りませんよね。子どもの頃の経験が影響するし、テストでは音感がなくても素晴らしい歌を歌う方もいます。今回の話題は結構むつかしいです。私もそうですが、演奏するにあたって『ある面』で異様にコンプレックスを持ってしまう。
日本人がピアノや楽譜を読むことを敬遠してしまう原因でしょうね。もっと自信を持って演奏したいなぁ、教えたいなぁ(と自分のことを棚にあげて)思います。。ではまた遊びに来てくださいね☆
2006/05/29(Mon) 10:04 | URL | かずこ ⇒KEMEKOさん | 【編集
こんにちは、テスト受けてみました。
1回目は絶対音感・相対音感とも惨敗。
何回も聞きなおしができるとわかり、2回目を受けたら絶対はまぁまぁ、相対はあるようです。
だけど、音痴なんですが・・・。
三国志占いは、趙雲子竜でしたー。(嬉)
2006/06/20(Tue) 11:52 | URL | bainiku | 【編集
軽くハマりますよね★
テストの結果をお聞きすると音痴とは言い切れない感じですね。
歌で音痴と判断する方も多いですが、単に声が出ないだけだったりもします。
私も、三国志占いやってみようかしら♪
またお越しくださいね。

実はどさんこのkazukoより。
2006/06/20(Tue) 13:35 | URL | かずこ ⇒ bainikuさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
以前にかずこさんのブログで『絶対音感』の鑑定が出来るサイトが紹介されていたので試してみた。(記事はこちら)その鑑定では『絶対音感鑑定』と『相対音感鑑定』は合格したものの、『マニアック音感鑑定』は何度やってもク
2006/06/19(Mon) 22:41:34 |  ソナチネに毛が生えた
