やっっと更新しました。見てくださってる方、ごめんなさい。

お陰さまで日々忙しくレッスンしています。
最近入った生徒さん達(大人も子供も)もそろそろ
レッスンの形式に慣れて、本領を発揮されています。

新曲に挑戦する方、基礎からしっかり取り組んでいる方・・・
レッスンではいつもパワーをもらっています。
一人ひとりの成長を見ていると、自分ひとりでピアノを弾いていた頃より何倍も前に進んでいるような感覚になります。
(文章変ですね)
で、今日は私の成長について。
前にお伝えしましたが、いま、歌の作曲に取り組んでいます。
コードについて不勉強で、試行錯誤をするうちに段々身についてきました。今までは本で学んだつもりで、頭でっかちでした。
いろんな響きを全身耳にして吸収しています。(怖い表現

あとは、音楽史についても本で勉強しなおしています。
断片的に知っているつもりでも、曲の解釈にはもっともっと時代背景から学んでいきたいです。
とはいえ、かなり闇雲な勉強法なので、どなたかオススメの本などあればご教授くださいね。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
私も作曲できたらいいなぁ~と、思うのですが、マトモにピアノも弾けませんので・・・
ハジメから諦め(-_-;)
生徒さんの成長は指導しているこちらの方が嬉しいかも?
親御さんは案外ご存じないようです。
毎年、CD録音してプレゼントしているのを聞いて、わが子のピアノ成長を知ったと、コメントをいただいたことがあります。
進歩の遅い教室です。はい。
2006/03/12(Sun) 22:21 | URL | KEMEKO | 【編集
コメントありがとうございます。
いつもブログ楽しく拝見しています。
なので、普段よりまじめな語り口にびっくりです。
CD録音されているのですね。私も記録しなければぁ!と思いながら、きちんと定期的にはしていないです。
初回のレッスンをビデオに撮ったら、成長ぶりが楽しい(本人にとっては笑える)ものになるかしら?と思っていますがビデオも未購入・・・。
また来てくださいね!
2006/03/15(Wed) 18:15 | URL | かずこ⇒KOMEKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
