センスがある人って良いですよね。

私は写真を撮るセンスはなくて、
美しい構図とかパッとひらめく人がうらやましい。

もちろん音楽にもセンスってあります。

指が動かないと悩んでいても
呼吸の取り方がうまい方。

バイエルでも、何も言わなくても
生き生きした表情をつけて仕上げてくる子供・・

そういう瞬間を見つけると嬉しくて
つい「うまい!」と連呼してしまいます。

よく大人の方で「レッスンがこんなに続けらえると思わなかった」
と言われますが、
きっと自分の中にあるセンスを発見したり、
向き合って磨く時間が
面白いのではないかなぁ?・・と思っています。
コメント
ホメ上手♪
先生こんにちは♪
スカルラッティさんと向き合い中のわたしです。
(あ、まだ全然向き合ってはいないですねv-356
 ちょっと目があったぐらいでしょうかv-392

こどもの頃はずる休みすることばかり考えていたレッスンが、
こんなに楽しくなるとは思いませんでした・・・
それも先生のホメ上手のおかげですv-347

他人のよいところを見つけるには、いつも柔軟で
感受性豊かでないとできないことでしょうね!
そんなところも尊敬していますv-353
2008/01/25(Fri) 00:14 | URL | makiko | 【編集
ありがとうございます!
makikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホメ上手というと「おだてる」ようなニュアンスも
含まれますが、私にとっては自分に無いものの「発見」です。

感受性を保つというのは難しいことですが
心を澄ませて聴くようにすると
人の演奏の、素敵な部分や伝えたいことがわかってきます。

寒さ続きますが、地道に一歩ずつ頑張りましょうねi-237
2008/01/25(Fri) 11:24 | URL | kazuko ⇒makikoさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
