ゲーム好きの方って子供から大人まで多いですね。

ゲームの中でならヒーローにもなれるし、空も飛べるし
重力とかも関係ない・・・。

「ゲーム感覚」という言葉がありますが
それをレッスンに持ち込んでしまうケースが
あるように思います。

音楽やピアノを楽しむ、という意味でならOK
だけど、「ノーミス」で「クリア」を目指すのは
ゲームの中にとどめておこうね。

現実の指の形、力加減、音の響き、音楽の奥行き・・
全部受け止めて弾くのは、ゲームよりずっと難しいはず。

その大変さや、気持ちの向かうべき方向を伝えるのは
更に難しいなぁ・・

今はクリスマスソングを練習する方も多いので
息抜きのような季節ですが、
地道に力をつけていきましょうね。

私の好きな言葉↓↓
「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」

教室の絵を月変わりで書いてもらっていますが
来月分はキュートな(?)根っこです。ぜひご注目を


テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」
かぁ! なるほど・・・(’’)
2007/12/11(Tue) 09:15 | URL | maruta | 【編集
コメントありがと!
教室に来られる日を楽しみにしています♪
2007/12/11(Tue) 16:07 | URL | kazuko⇒marutaさん | 【編集
こんばんは。

「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」
心に響きました。
冬こそ、力を蓄える時期なんだなあと。
それはピアノにも言えるなあって。

いつも、発表会や演奏会のような華やかなわけではない。
そういう場で輝くためにも、冬篭り、根を伸ばす時期なんだなあって。。
何かうまくいえませんでしたが、心に刻んでおきたい言葉だなあと思いました(^^)
2007/12/11(Tue) 23:17 | URL | まりはん | 【編集
いつもコメントありがとうございます
ピアノを弾くって華やかそうに感じるけれど
実際は、自分と向き合う時間が莫大にあって
聴いてもらう機会に備えるのだと思います。

ゴロが良い言葉なので
私が尊敬する高校の先生に伝えられてから
ずっと覚えていた言葉です。

気持ちが閉じていくときや、無力さを感じるとき
ふっと思いだせると良い言葉だなと思います。
(実際は渦中にあるとなかなか出てこないですが・・)
2007/12/11(Tue) 23:42 | URL | kazuko⇒まりはんさん | 【編集
こんばんは!
はじめまして!

いつも楽しく拝見しております。

>その大変さや、気持ちの向かうべき方向を伝えるのは
>更に難しいなぁ・・

かずこ様の苦悩が感じ取れます。
子供達のモチベーションを下げずに、伝えるにはどうしたら良いのでしょう。
学校の先生は1:20でも、ピアノの先生は1:1。
本当ははるかに難しいお仕事とも思います。
がんばってください!


2007/12/13(Thu) 00:49 | URL | ハマさん | 【編集
ありがとうございます。
なんだか、気持ちがほっとするコメントありがとうございますi-228

1:1というのは、難しくもありますが、丁寧になれる分、幸せなことです。
モチベーションが下がる生徒さんは、
きちんとその日のうちにお話するようにしています。

「忙しい」「体調が悪い」「難しいから嫌になった」「スランプ」・・・
聞き出すと、道が見通しやすくなると思いますよ。
同業者さんなのかしら?一緒にがんばりましょうね!
2007/12/13(Thu) 17:36 | URL | kazuko⇒ハマさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
