なんだか、目まぐるしく忙しいです。

体験の生徒さんが今日も2人、帰ってくるとお問い合わせメールが。。
大変ありがたいことです

さてお子さまのレッスンの開始時期ですが、どのようにお考えでしょうか?
私の生徒さんでは、5歳が一番多いようです。
ベビーシッターも経験があるので、2歳~5歳児の目覚しい進化を肌で感じたのですが、
個人差はあっても5歳児なら十分な集中力が殆どのお子さまにあるようなので
レッスンを始めて良いと思います。

「早ければ早いほど良い」と言うのは、私は現時点では賛成できません。無理をして「音楽嫌い」、或いは「ピアノ・トラウマ」になってしまったら、楽しみが遠ざかってしまうから・・・。
もちろん、いろんな考えや趣味があるので、一概には言えませんが「音」を「楽」しむ心は人間の本能として持っていると思います。
それを、引き出したい、その気持ちと仲良しになってほしい。
大人の生徒さんであっても、そう思ってレッスンしています。

最終的には生徒さんそれぞれに、自分なりのスタンスで楽しむ「自立」をしてほしいなぁと思うのですが・・・。
夢ばかりふくらむ春です



テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
ピアノを弾くならそうですねやはり5歳 幼稚園年長さんが適当かと思います。3歳のレッスンはお断りしていますね。4歳はお母様の了解を得て、ピアノ弾くことよりリズム遊び中心に半年か1年費やしますとお伝えしています
2006/02/11(Sat) 17:23 | URL | なるせ | 【編集
コメントありがとうございます!
ご意見いただけると心強いです。
私も4歳のお子さんはリズム聴音やピアノ遊びの割合が大きいです。。また遊びに来てくださいね!
2006/02/11(Sat) 18:47 | URL | かずこ⇒なるせサン | 【編集
はじめまして。
ブログの履歴からお邪魔させていただきました。
「鷺沼」は、私のふるさとの近くで・・・懐かしくってつい・・・。
馬絹に住んでいました。一番近いからという安易な考えで洗足学園へ。
声楽専攻で、ピアノもろくすっぽ弾けないのに、なんだかんだと今年20周年を迎えます。
生徒さんには申し訳ない。
かずこ先生のブログで色々勉強になればと、思っております。
お邪魔いたしました。
2006/02/11(Sat) 21:23 | URL | KEMEKO | 【編集
かずこ先生
私でよろしければ
お友達になってくださいね
ブログ初心者ですので
よろしく
ピアノの先生は一匹狼が多いですものね
2006/02/11(Sat) 22:03 | URL | なるせ | 【編集
ありがとうございます。
今日はいろんなブログを拝見させていただきました。
ちょっと変わっていて面白いです。また遊びにいきますね!
2006/02/12(Sun) 00:03 | URL | かずこ⇒KOMEKOさん | 【編集
私もHP&ブログ初心者です。こちらこそ、宜しくお願いしまっす!
2006/02/12(Sun) 00:09 | URL | かずこ⇒なるせさん | 【編集
いつも見させてもらってるよー!
また今度ピアノ、弾かせてねーv-341

ちなみに今回の内容に関しての事を書くと
私のピアノ開始時期は7歳の時なり。
それまでは2年間オルガンをやっていたのだよ。
それから高校卒業までは音楽を演奏する側だったんだけどねぇ・・・。
今や聴く側に徹してるわ・・・v-292
2006/02/12(Sun) 13:28 | URL | あやっぺ | 【編集
毎度見てくれてありがとねぃ!
7歳からだったんだね、ピアノ。そりゃーさぞや先生は教えやすかったでしょう。。オルガンかぁ。エレクトーンとはまた違うのかな?
ま、とにかくまた弾きに来てね。
2006/02/12(Sun) 18:56 | URL | かずこ⇒あやっぺぇ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
