小学生のころから生演奏を聴きたいと思っていたカナディアンブラス。
金管5重奏のグループですが、8年半ぶりの来日、しかも
定休日(これ大きい。)とあって11月10日に演奏を聴きにいきました。

キュートな演出に素晴らしい音色!
全員スーツに白スニーカー。
そしてダッシュで退場のかわいらしいおじ様たち。
生きててよかったーと思うくらい、大満足のプログラムでした。

===========
そしてこの集合写真。
20141110.jpg

実は、開演前に開催されたブラスワークショップにずうずうしくも参加してきました。
しかもトロンボーンの譜面をユーフォニアムで演奏。

曲は聖者の行進。
すごく素敵なカナディアンブラスのアレンジなのですが、何せ難しくてハイトーン続出 
ピアノそっちのけの事前練習がちょっと効きました 

最後の合奏までちょっぴりガチャガチャだった気もしますが・・・でも楽しかった!!

勉強になったのは
始めに、ストレッチ、呼吸法を入念にしたこと
ゆっくり丁寧におさらいをすること。

ピアノはついつい、いきなり弾いてしまいがちですが
身体と向き合う時間も大切にしたいなぁと思いました。

では、毎日寒いですが元気にレッスンでお会いしましょう。

