暑い日が続きますね。みなさま夏バテしていませんか?

月末の定休日は音楽三昧してきました。
川崎市民はおなじみ(?)のフェスタサマーミューザ

ミューザ川崎で毎年行われている
音楽のお祭り期間です。

東京シティ・フィルハーモニックの
マ・メール・ロワと、サンサーンスの交響曲を
「リハーサルから」聴いてきました。

なかなか舞台裏を見る機会がないので
思いつきでしたが、当日券もあったので見てきました。

音楽を作る現場は、ある意味ではピアノとも
共通する部分が多いですね。

指揮者の動きや、会場全体の響きを整える作業など
勉強になりました。
大勢の感性を、同じ方向に向かせるのは大変だろうなぁと
思いながら、リハーサルでも全く手抜きしないプロの姿勢に
感動しました。

好きな席で聴けるのも、
演奏後に拍手フライングがないのも、良かった。
パイプオルガンの圧倒的な響きも・・やっぱり素敵です。

生徒さんの中には、「楽器体験」などに行かれた方も
いらっしゃると伺いました。それも楽しそうですね!

未就学児も入場OKのコンサートが多いので
この機会に、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

↓↓詳しくはコチラ (回し者ではございません・笑)

フェスタサマーミューザ2010
テーマ:日記
ジャンル:音楽
下記の記事にある、年に1度の音のあやなす演奏会
無事に開催できました。

生徒の皆さま
ご家族、ご友人のみなさま
そして、ブログやお電話、メールで応援くださったみなさま

本当にありがとうございます。

たくさんの人に支えられていて、幸せいっぱいです。

生徒の皆さんの笑顔、成長を糧に、またがんばります。
20100703音のあやなす演奏会

今回は最多人数の参加でしたが、
生徒さんは、ホールに動じることなく(?)
丁寧で、集中して、わくわくドキドキの詰まった素敵な演奏を
披露してくれました。

弾いた後の満足した顔がすごくうれしかったです。
それぞれ良かったところはまたお話しますね。

お客様も楽しめたでしょうか?
ご意見、楽しみにしております。

※参加された生徒さんは1回分お休みです。
土曜の生徒さんは10日もレッスンがありますのでご注意くださいね。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
