11月9日の本番に向けて、
少しずつ生徒たちの緊張感が高まってきたようです。

前回の演奏会よりも、子どもたちと向きあって
「話し合う」機会が増えました。

成長をした分、
ただレッスンの中で弾くのでは
追いつかないような、難しいことが増えてくるのです。

練習の仕方
曲に対する気持ち
今日の体調
楽譜の中の疑問・・

一方的に教えるのではなく
気になることを話してくれるのを待っています。

たくさんコミュニケーションに失敗しながら
学んできました。(その時々は私も胸が痛いのですが。。)

去年、涙をポロポロしながら
練習の方法を見つけた子は
今は自信にあふれた姿で
言わなくても、曲に磨きをかけて、
やってきてくれます。

同じことを他の子に期待するわけではなく、
「それぞれの形」での成長に期待しています。

今回は、一人一人の気持ちと意思を大事に
曲決めから、選択肢を出して
練習の仕方も、出来るだけ本人から引き出して
ようやく仕上がってきました。

待つのは苦しいことだけど
ときどき見せてくれる、喜びの感情や
屈託のない笑顔、抱負を語ってくれる頼もしい姿で
ますますパワーが湧いてきます。
(と言いつつ先週は風邪をひいてしまいました。。)

皆さんは、風邪などひかず元気に、楽しい演奏会を迎えましょう。

また、お家で気になることなどがあれば
「たくさん話しましょう!」 ね

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
最近、1日に何回も「崖の上のポニョ」を弾いています。

おとといの定休で、やっと観る事ができて
ストーリーも理解しました。

子供たちにポニョはハムが好き!と
言われても・・「??」でした。

さて、先日もポニョを弾いていたのですが
「ぺーたぺた」の部分でペダルを多用したら

夢の中にいるみたい・・・

と言ってくれた女の子がいました。

確かに教室のピアノは、ペダルを踏むと
広ーいところで弾いているかのような響きがします。

そう感じてくれたことも嬉しくて
ハキハキした部分と、
モワモワとペダルをわざと多めに踏む部分と
変化をつけて歌ってもらいました。(振りつきで!!)

音楽って楽しいな、と思う嬉しい瞬間です。
テーマ:自分に力をくれるもの
ジャンル:音楽
ブログを立ち上げて2年ほど経ちます。

生徒の皆さんや、友人、お会いした事のないファンの方
・・・たくさんの方に見ていただき、
何とか継続して記事を書いてきました。
いつもありがとうございます。

このブログって何?という方のために
今さらながら使い方をまとめたいと思います。

使い方でご不明な点があれば、追記をしていきます。
コメントをお気軽にお寄せくださいね。

-----------

■記事を読む
時系列で並んでいます。

サイドにある「カテゴリー」から興味のある項目を
飛ばし読みすることもできます。

生徒の皆様は、「教室からのお知らせ」を
たまにチェックしてみてくださいね。

■コメントを書く
各記事の下にある、「コメント」をクリックすると
その記事に対するコメントを書くことが出来ます。

感じたこと、ご意見など何でもお寄せください。
直接記事に関係が無くても楽しみに読ませていただきます。

お名前はハンドルネームでも構いませんが
生徒さんに関する事柄の場合は、特定できるヒントを
いただければと思います。

公開せずに、ピアノ講師かずこ宛にメッセージを
伝えたい場合は一番下の
「管理者にだけメッセージを送る」
のボックスをクリックすれば非公開となります。

■拍手
この記事に共感できるなと思ったらクリックしてください。
ランキングなどに参加していないので
私もイマイチ使い方がわかっていません。。

ただ、どの記事にいくつ拍手があったかは
確認できるので、今後の励みになります。

以上、今後とも宜しくお願いいたします。
グレングールドのインベンションを聴きながら、
記事を書いています。
本人が歌っている声が入っているのが、面白い。

私も歌いながら練習してみたら
自分の弾きたい事(表現)がはっきりしたように感じました。

---------
さて、タイトルの重心についてですが
皆さん、どこに重心をかけて弾いていますか?

ペダルを使うことも多い楽器なので
「左足の位置」を気にしてみてください。

一度座って、左足だけで立ち上がれるくらいの
ところに置いておくとダンパーペダル(右)を
使っていても弾きやすいです。

弾いていて腰が痛くなる方などは

・鍵盤との距離
・いすの高さ
・重心の位置

を直せば楽になることがあります。

お子様は特に成長とともに
弾きやすい位置・姿勢を
見直しながら弾いていきましょうね☆
テーマ:日記
ジャンル:音楽
