昨日、大人の生徒さんたちと遅めの(?)新年会をしました。

お互いの始めたきっかけや、曲のこと
教室のこと、色々聞けて楽しかったです。

かなり盛り上がりましたが
皆さん体調大丈夫かしら・・・?

演奏会に向けてまた頑張ることになりますが
たまには皆さんで息抜きも良いですね☆
センスがある人って良いですよね。

私は写真を撮るセンスはなくて、
美しい構図とかパッとひらめく人がうらやましい。

もちろん音楽にもセンスってあります。

指が動かないと悩んでいても
呼吸の取り方がうまい方。

バイエルでも、何も言わなくても
生き生きした表情をつけて仕上げてくる子供・・

そういう瞬間を見つけると嬉しくて
つい「うまい!」と連呼してしまいます。

よく大人の方で「レッスンがこんなに続けらえると思わなかった」
と言われますが、
きっと自分の中にあるセンスを発見したり、
向き合って磨く時間が
面白いのではないかなぁ?・・と思っています。
五線を集中してみるって
なかなか大変ですよね。

大人の場合、速読譜という
音符を読む練習を、抜き打ちでチャレンジしたり

子供の場合、テーマの音を決めて
五線ノートにシールを貼ったり、色を使って書いたりして
集中して音符の玉の上下を、横に読んでいく練習をします。

------
2月初旬に、なかよし保育園の生徒さんたちで
ミニ演奏会をします。

3歳~6歳児と楽しめるレクリエーションを
と思うとなかなか難しいですね。。
親御さんも参加できる身体を使った音楽遊びにしようと思い、
教材を準備中です。

レッスンの合間をぬって、私も「は~い、集中!」と
自分に言い聞かせて準備します
「初見の練習しますか?」と大人の生徒さんに尋ねられました。

初見は初めて見た楽譜を、必要な部分を読み取って
予備練習なしで、演奏することです。

昔は意識して「練習」していましたが
今は、職業柄「お仕事」と化しています。

生徒さんの練習曲、課題曲、連弾曲の伴奏、編曲
自分の練習曲、課題、演奏予定曲、勉強のための譜読み・・
常に何十曲が頭の中にあります。

この仕事を始めてから、頭の中にピアノの音が
ぐるぐる回ることが増えました。

不快ではないのですが
切り替えをうまくして、いつも新鮮な気持ちで生徒さんと
向き合いたいと思っています。

休憩時間は教室で流しているクラシックのCDを止めて
ラジオを聴くことがあります。

それを聴いた生徒さんが「何で?」という顔をしましたが
「ごめんね。リセットしてたんだ。」と言って
伝わったかどうか・・ 皆さんはいかがでしょうか?


いよいよ今日から本格稼動です。
少しピアノから離れた分
一昨日あたりから自主練習をして
指がようやく戻ってきました

すっかり心身はリフレッシュしましたので
今日は年末年始の話題を・・・↓
------
年末から年始にかけて、横浜の実家と名古屋に行ってきました。

名古屋では、美味しいひつまぶしにお寿司
それから独特の喫茶店文化にも浸って、贅沢三昧
恐る恐る体重計に乗ったら、やはり少し太りました。。

それにしても名古屋の地下鉄って不思議。
東京では、乗車したら偏りなく、皆さん奥まで進むのですが、
なぜか名古屋は乗車口付近に人がいっぱい!
写真撮りたかったくらい

地元では『名古屋乗り』というらしいですが
本当でしょうか・・&そしてなぜ??
