ブログを見てくれる皆様、
そして日々忙しい中、
教室にやってきてくれる生徒の皆様、保護者の皆様
いつも支えてくれた、関係者の皆様、大事な友達へ・・・
ことしも一年お世話になりました。

本来は、きちんと一人一人にお礼をしたいですが
この場をお借りして、お礼申し上げます。
今年も一年、ありがとうございました

みなさんは素敵な一年を過ごせましたか?

私は、おかげさまで、たくさんの出会いに恵まれ、
生徒さんの笑顔に勇気付けられ、
充実した1年が過ごせました。

今年の年初は、伊勢神宮にお参りして
仕事がうまくいくよう祈っていましたが

来年のお参りでは、この一年の日々を
神さまにお礼したいです。

そして仕事始めから、エネルギッシュに、
楽しく、またコツコツと生徒さんと
向き合っていきたいと思います


年末年始、寒波がやってきて寒くなりそうですが
お風邪など召されず、良いお年をお迎えくださいね・・・☆
難しいテーマだなぁと感じつつ
「丁寧に生活したい」と思っています。

人の気持ちにも、日々の生活や些細な事柄も
おろそかにしないで生きていくって
(もともと大雑把なところがある私にとって)難しい

師から、ピアノを弾く喜びや教え方などを
学びましたが、もっとも大きなことは
「丁寧に」音楽と向き合う姿勢、方法だと思っています。

ひとつ伝えるにも言葉を尽くして
手を尽くして、実感できるように伝える。練習してもらう。

「明日は、さらに丁寧にレッスンしたいな!」と思いながら
今年も1年が終わろうとしています。
早いものですね・・・

実は大掃除(拭き掃除)で、肩が筋肉痛になりました。。
ピアノ弾きの皆さんは弾きにくくならない程度に、
掃除しましょうね

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
ゲーム好きの方って子供から大人まで多いですね。

ゲームの中でならヒーローにもなれるし、空も飛べるし
重力とかも関係ない・・・。

「ゲーム感覚」という言葉がありますが
それをレッスンに持ち込んでしまうケースが
あるように思います。

音楽やピアノを楽しむ、という意味でならOK
だけど、「ノーミス」で「クリア」を目指すのは
ゲームの中にとどめておこうね。

現実の指の形、力加減、音の響き、音楽の奥行き・・
全部受け止めて弾くのは、ゲームよりずっと難しいはず。

その大変さや、気持ちの向かうべき方向を伝えるのは
更に難しいなぁ・・

今はクリスマスソングを練習する方も多いので
息抜きのような季節ですが、
地道に力をつけていきましょうね。

私の好きな言葉↓↓
「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」

教室の絵を月変わりで書いてもらっていますが
来月分はキュートな(?)根っこです。ぜひご注目を


テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ピアノ弾きの皆さん、腕や手に痛みはありませんか?

レッスンの中で、手首や腕の使い方を
「三角を描くように」「丸を描くように」「直線的に」
色々伝えています。

まずは指が出来てからの練習なのですが
手を取って感覚を伝えていきます。

無駄のない動きは、見た目も音も美しい・・
それに、体得できないと痛みの原因にもなります。

以前、「通信教育をやってみないか」とお誘いを受けた事が
ありますが、やっぱり傍にいない生徒に
「ピアノを弾くこと」は教えられないなぁ・・・と
日々手を取りながら感じています

突然ですが、みなさん風邪をひいていませんか?

来る生徒ほとんどが、風邪気味あるいは治り加減・・・
で気持ちが少し滅入っています
どうやら消化器系の風邪と、インフルエンザが流行っているようです。

-------
そこで教室の風邪対策!

その1・加湿器を購入しました!
今日から稼動しています。
蒸気が細かくて、お肌にも良い加湿器です。

その2・鍵盤消毒してます。
みんなが触れるのでマメに食器用アルコールで消毒です。
(食器用でも鍵盤に害はない事を、調律士さんに教わりました)

あとは換気と全体的なお掃除ですね。
--------

みなさんも手洗いうがいでしっかり風邪&インフルエンザ対策をして
冬を乗り切りましょうね
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
