8月24日、町田市民ホールでのイベントをお手伝いしてまいりました。

プログラムは
1 音楽物語~チャイコフスキー
 スライドに合わせてチャイコフスキーの生い立ちや
 作品についての語りあり、マリンバとピアノの演奏に
 合わせたバレエありの盛りだくさんの内容でした。

2みんなでアンサンブル
 楽器を持った子供たちを舞台に上げてみんなで大合奏!
 その場で練習して本番でしたが、息ピッタリでした。
 (鍵盤楽器は事前に練習してあったのでスムーズでした)

3.音楽世界旅行
 世界各地の音楽を手遊びで歌ったり、わくわくするひと時でした。

なかなか3歳以下の子供も入れて楽しめるプログラムの演奏会というのは少ないので、色んなアイデアを吸収できた会でした。

私の生徒さんもご来場くださり、楽しんでくださいました。
来年もきっと開催されると思うので、生徒さんにはまたお誘いいたしますね!

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
お盆いかがお過ごしでしょうか?
暑いのでテンプレートを涼しげに夜空にしてみました。

やってくる生徒さんは差し出す麦茶を即がぶ飲み、または水筒持参ですね。暑い中いつもお越しいただき、ありがとうございます。
どうか熱中症などにも気をつけて、楽しい夏休みを

お盆でも普通にレッスンしてきたので、そろそろ実家に帰ろうかなぁとも思っています。

ほんとにひと言ですが、今日はここまで。
昨日の定休日を利用して
ララデザインの協力を得て
第一回 音のワークショップを開催しました。

小学校低学年までの生徒さんを対象に
工作と、音の不思議を一緒に楽しむ会です。

==============
【内容】

1.自己紹介&名札づくり

2.糸電話で遊ぼう!作ろう!

3.糸電話の糸をバネにするとどんな音?!
  みんなで作成後、伝言ゲームをしたり
  バネを絡めて1人が3人に向かって話したりしました。

4.見本の装置を使った、面白い音で遊ぼう
--------
おやつタイム&写真撮影
(写真はクーフェ音楽教室HP 過去のイベントでご覧ください。)

作った名札と写真を貼って、記念カードにしてお渡ししました。
もちろん作った作品もおみやげ。
==============

普段はピアノばかりに接しますので
「音の実験」で楽しむという視点はとても新鮮でした。
ララデザインに感謝しきり、です。

また糸電話を応用した物でエコーが掛かったり
宇宙的な(?)音が出たり、大人の私でも
びっくりがたくさん詰まっていました。

「また作りたい!」
「楽しかった」という嬉しい声をもらったので
今度はもう少し人数も増やして・・できるといいな。
テーマ:楽器
ジャンル:音楽
レッスンで、「これからは大事なこと説明するよ」と前置きをして
 ・メッゾフォルテ(やや強く)
 ・アクセント(その音だけ特に強く)
 ・ダルセーニョ(セーニョに戻る)

・・・などの音楽用語の意味を説明をします。

そしてレッスンの最後などに
これなんだっけ?と指差して名前を聞くと
言いまちがいの多いこと・・


メッゾフォルティーノ」 ・・難しくしてる!
アクセル」 ・・車?
ダルセニョール」  ・・セニョール??笑

その他には曲名の覚えまつがい。
「亡き王女のためのバナーヌ
⇒お菓子?! 正しくはパヴァーヌ。

という具合に、実は笑いの絶えないレッスンです。

音楽用語や表現を覚える初級の後半になってくると
演奏もただ弾けるだけじゃマルはもらえないけれど
解釈が広がる、楽しい時期です。

アルファベットの分からないお子様が
カタカナを覚えるのは大変だと思いますが
いっしょに少しずつ理解していきましょうね。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
