涙を流して、ピアノを練習したことがありますか?
負けず嫌いな人ほど、ある(あった)と思います。

昨日のレッスンでも、大粒の涙をこぼしながら
それでも止めずに何度も弾いてくれた女の子がいます。

私の子どもの頃は逆でした。
先生の前では泣かずに、一人で練習すると
うまくいかずに泣いていました。
左手がうまく動かないのが悔しくて
指をヒステリックに噛んだこともありました。。

今はそれもすっかり忘れて
悔しさは、グッと飲み込めるようになりました。

だから、頑張りすぎちゃう生徒さんに言いたい。
「大丈夫だよ」「悔しさの分だけ上達できるよ」

その場では、自分との戦いをしているので、
私が口出ししすぎることはかえって邪魔になります。
サポートが難しいですが
精神的にも成長する姿は、こちらにも希望が湧きます。

あせらずに頑張ろうね。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
3月から開講する教室の内装打ち合わせをしました。
(教室情報はこちらから↓
クーフェ音楽教室ホームページ

開業準備って大変なんだなぁ・・・と実感。
ようやく全体スケジュールや
部屋の様子がまとまってきました。

内装工事では
・パイン材のフローリング敷き
・ダクトレールを取り付けての照明
というのをお願いすることになりました。

明るい雰囲気と天然素材にこだわって
フローリングのワックスも100%天然素材のものを使用します。
お子さまでも大人でも、気持ち良くリラックスして
レッスンできる空間にしたいと思っています。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
教室用のピアノ探し(試弾)をしてきました。

プレイエル、ザウター、ベヒシュタイン・・・
それぞれに個性的な素晴らしい音色で
帰ってきてからも、何だか胸がいっぱいです。

ミネラルウォーターの飲み比べではないけれど
すぐに感触や響きの記憶が消えてしまって
比較するのが難しいですね。

音色、音量、タッチ、弾き易さ・・・
ウロチョロ考えながら弾かせていただいて
気が付けば3時間が経っていました。

また、材質(木)のこと、機構のこと、
ピアノのマイスターについてなど、
お話を伺って勉強させていただきました。

何にするか、決定するのは少し先ですが
ピアノ負けしないように精進していきたいです。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ふと、タイトルの言葉が浮かんで
思い出し笑いをしました。

これは、レッスンで年長さんの女の子が
作った曲のタイトル。

レッスンの中で時には作曲も取り入れます。

いつも、その発想力に驚かされます。

幼い頃のモーツァルトよろしく
歌ったり、弾いた曲を私が記譜をするのですが
少しずつ考える要素を取り入れて、
歌詞に合った拍子やリズム、
フレーズについて教えながら
作り上げていきます。

音楽には、形式がありますが
枠にとらわれすぎない頃から
自由に、自然に、「創ること」の
楽しみを分かち合っていきたいです。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
あけましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします。

初弾き、みなさんはいつでしたか?
(それとも、これから??)

金管楽器を吹いていた頃から
年末に、楽器の大掃除(水洗い)をして
1月2日に「初吹き」をするのが習慣です。

ピアノは、自分で手入れできる箇所が
多くはないのですが
金管楽器のように大切に扱いたい相棒です。

年の初めに、改めて楽器に触れて、挨拶をするのも
気持ちが引き締まっていいと思いますよ。

では、07年も楽しくお付き合いしましょう!

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
