syugo.jpg

演奏会のほとぼりも冷めて、普段のレッスンに戻っていきますが
前より一歩前に進んで、これから弾きたい曲や克服したい弱点を相談できる楽しい時期です。

さて、ホームページでも更新をしましたが
9月18日の演奏会の模様を簡単にレポートしました。
良かったらご覧ください。
⇒クーフェ音楽教室 ホームページへ

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
関係者の方々には、大変ご迷惑をお掛けしました。
アクシデントを乗り越えて開催できましたのも
皆様のご協力のお陰です。改めて御礼いたします。

・・・知らない方は意味がわかりませんね。
前代未聞の「会場変更をせざるを得ない」という
アクシデントが発生しました。。(しかも一昨日。)
出演者に緊急で連絡を回して何とか、開催はできました。

こんなに綱渡りになるとは思いませんでしたが
楽しんでいただけたでしょうか?気がかりです。

演奏会の様子は写真を見繕ってまたご報告します。

本日は、みなさんの素敵な晴れ姿と
月並みですが、今までの集大成の演奏が聴けて
とても幸せでした。

また、演奏会に向けた努力の中で、
奇跡もいくつか起こりました。
頑張った生徒さんたちへ・・・本当にありがとう。

これから、もっと着実に準備をして、
充実した会になるよう努めます。

お越しになった方でご覧頂いておりましたら
是非、ご意見ご感想をお寄せください。
今後の参考に致します。



テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
発表会まであと一週間を切りました。

”本番まで残り2回”というレッスンのときに
『もう一曲、連弾も弾きたい』と言ったお子さまがいました。

その後、彼女はお母様とじっくり話し合って
「今回はソロだけ頑張ろう」と納得したそうです。

とっても素晴らしいお母様で
「本人が納得する」のを大切にしていらっしゃるとの事。

本番前に焦っている私とは大違いの、ぶれない価値観。…尊敬します!
納得しているかどうかで、吸収する深さも早さも変わってきますよね。

-----------
その生徒さんには発表会後のレッスンで、元の流れに戻る前に
”息抜きの連弾”をしたいと提案しています。
これからもっと彼女のペースや、やりたい事を理解して
引き出していきたいな、と思います。
勉強になった一件でした。。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
涼やかな虫の声が響く中、書いています。(外じゃないですよ・笑)
テンプレートを秋っぽく変更しましたが、相変わらずピアノ講師 かずこがお届けします。お付き合いくださいね。

いよいよ発表会直前(生徒さんの残りレッスン回数:平均1回)と
なりましたが、みなさん頑張っていらっしゃいます。

良い意味の緊張感と、わくわくした楽しい気持ちの中で
アットホームな会に出来ればと色々企画を練っています。
生徒の皆さんはお楽しみに!

このブログやホームページでも追って会の様子はご報告したいと思っています!
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
いつも見てくださっている方には、更新がとぎれてスミマセン。。
発表会を控えて、なかなか時間を作れなくて。(と言い訳

さて、今日の話題は「目視(目で見る)」です。
車の教習所に通った方は、よく「目視!」って言われたと思います。
ピアノでは当てはまらない、言葉ですね。

レッスンでは、鍵盤を目で追ってしまう方が多いです。
(特に音程が開いた場合)
以下の割合を見るとそれもうなずけます↓↓↓


<参考>人の五感による情報判断の割合
視覚:87%
聴覚:7%
触覚:3%
嗅覚:2%
味覚:1%

普段はたった3%にしか頼りにしていない
触覚を駆使して、聴覚もフル稼働して弾くのですね。



でも両手で弾いているとどちらかの手を見ることに
意識が行ってしまって表現がおろそかになるので
手が広がる範囲は鍵盤から離れすぎないように
弾きましょう。
「楽譜を横に読む」という記事で話題になった
「指の記憶」を付けていくためです。

「目をつぶって練習してみる」という素敵なアイデアを
提供してくださった生徒さんもいました。

良かったらお試しくださいね☆


テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
