昨日は教室のプレオープンに沢山の方がお見えになり
お祝いいただきました。

寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

お茶をしながら、甘いものを食べて
お話がはずんで楽しいひと時でした。

昔の欧州のサロンというのは
こんな風にピアノを囲んで、
にぎやかだったのでしょうね・・・?
(ピアノに触れて、弾いて頂いたり
リクエスト曲を弾いたりしました。)

3月からは本格的にレッスンがスタートしますが
昨日のような「お楽しみ」の気持ちを忘れずに
頑張れるといいですね♪
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
教室

新教室の写真を公開します☆

まだ引越しも完了していませんが
こんな雰囲気の仕上がりです。

防音室はペンキでぬって
家具を組み立てて・・・
手は傷だらけ。(笑)

生徒様はプレオープンをお楽しみに!
ご興味のある方は
ぜひ体験レッスンにお越しくださいね。
Coofe音楽教室ホームページ


新教室の内装工事が始まりました。今日で照明・フローリングは終了予定です。
ピアノも無事に搬入され、着々と準備は進んでいます。

ピアノは、結局ザウター(ドイツで2番目に古いメーカー・1819年設立)のコスモにしました。こだわりはホームページにもアップしていきますが、タッチの変化が大きく音色を指で感じられることから、「指先で感じることの出来るピアノ」と評価されています。

グランドとアップライト、ずっと迷ったのですが
防音室の大きさも考えて圧迫感のあるレッスンは避けたかったので
アップライトピアノでグランドピアノに匹敵する音色・タッチの
ピアノを探すことにして、今回のピアノに決めました。

以下、届いたピアノを試しに弾いた感想です。


 
3月から開講する教室の内装打ち合わせをしました。
(教室情報はこちらから↓
クーフェ音楽教室ホームページ

開業準備って大変なんだなぁ・・・と実感。
ようやく全体スケジュールや
部屋の様子がまとまってきました。

内装工事では
・パイン材のフローリング敷き
・ダクトレールを取り付けての照明
というのをお願いすることになりました。

明るい雰囲気と天然素材にこだわって
フローリングのワックスも100%天然素材のものを使用します。
お子さまでも大人でも、気持ち良くリラックスして
レッスンできる空間にしたいと思っています。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
教室用のピアノ探し(試弾)をしてきました。

プレイエル、ザウター、ベヒシュタイン・・・
それぞれに個性的な素晴らしい音色で
帰ってきてからも、何だか胸がいっぱいです。

ミネラルウォーターの飲み比べではないけれど
すぐに感触や響きの記憶が消えてしまって
比較するのが難しいですね。

音色、音量、タッチ、弾き易さ・・・
ウロチョロ考えながら弾かせていただいて
気が付けば3時間が経っていました。

また、材質(木)のこと、機構のこと、
ピアノのマイスターについてなど、
お話を伺って勉強させていただきました。

何にするか、決定するのは少し先ですが
ピアノ負けしないように精進していきたいです。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
